clavis 【羅】[名]意味:鍵
○当会について

本サークルは東海地方のピアノ演奏愛好者などが集まる場として平成22年(2010)に結成し、おもに名古屋市内の練習室を借りて定期的にクラシックなどのピアノ練習会を行ったり、ホールを借りての演奏会を行います。

ピアノサークルとして結成しましたが、現在はクラシック・アカデミック系音楽を軸にピアノ以外の楽器でも参加することが可能です。練習会においては音楽の演奏を通して自身の錬磨や会員同士の交流をする事ができ、また練習会後は任意で食事やお茶などに参加してさらに親交を深める場もあります。

参加費は現在のところ費用が発生する活動ごとに参加した会員が実費を負担しています。当会に所属するにあたっての会費は現在集めていません。

○当会の事業・活動について

(当会の事業・活動の原則)当会で行うすべての事業・活動は希望する会員が公平に参加可能であるものとし、事前に当会メーリングリストで告知するものとします。費用が発生する場合は参加者で負担するものとし、当会からは費用・損害その他すべてに関して出費をしません。

1.練習会
ピアノのある練習室・リハーサル室・ホールなどを借りて練習会を行う。費用(室料+ピアノ使用料など)は参加者で負担する。現在はおよそ2ヶ月に1度のペースで開催。それ以外にも会員が自主的にピアノ付き会場を確保して練習会を開催することができる。

2.演奏会
一般のお客様に聴いていただくコンサート。出演者には聴いていただく覚悟をもって練習することが求められる。費用は出演者が負担する。

3.音楽交流会
練習会以外の場所(ピアノのある会員宅など)で演奏や視聴を通して見識と交流を深める事業。費用が発生すれば参加者で負担。

4.懇親に関する活動
練習会後の食事・お茶、打ち上げ、忘年会など、会員相互の親睦を目的とした活動。

5.その他の事業
その他当会の発展や会員の資質向上に資する事業。

○メンバーについて

(現在、原則として会員募集をしておりません。)
以下の条件を満たし、練習会への適当数の仮出席ののち、当会の承認があれば入会となります。
・おもにクラシック系・アカデミック系またはそれに準ずる音楽を演奏する20才以上の方。
・当会に連絡先を預け、かつeメールでの連絡が可能な方。(当会メーリングリストに登録します)
・反社会的な立場になく、公序良俗にしたがって行動できる方。

○サークル名について

「CLAVIS(クラーウィス・クラヴィス)」はラテン語で「鍵、キィ」を意味します。音部記号(ト音記号・ヘ音記号など)のclef(クレフ)の語源でもあり、またさまざまな鍵盤楽器、たとえばclavicembalo(伊)、clavecin(仏)、klavier(独)の源になった単語です。またkeyといえば音楽において調性を示します。

ご存知のように「鍵」は手がかり・解決の決め手・要点といった意味合いでも用いられ、このサークルが参加者一人一人にとって音楽の豊かな世界を広げる「鍵」となることを祈念して名づけました。

inserted by FC2 system